忍者ブログ
基本的に人畜有害なブログ。更新はさぼり傾向にあり画質等クオリティ調整はしてません、画像はクリックで拡大。犬でも分かるだろ?最近はL4Dの事ばっかり。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よいしょっとー!
ちょっくらL4Dの対戦プレイ動画と字幕その他編集終わったんでうp。
チャプター3までの感染者側です。

パート1 アパート編



前半ダメダメboyすぎてどうしようかとも思ったが
後半のBoomerの働きでなんとか名誉挽回した感じですかねぇ。
相手がどんくさいお陰もあるんですがw

パート2 地下鉄~下水道



ホントはチャプター2を3/4で区切って、残りと短くなったチャプター3をくっつけてパート3にするつもりでしたが
誤ってチャプター2の残りを削除。仕方ないんでお詫びとついでに3を合併。
こちらはスモでいい働きしたと思う。これまた相手がどんくさいからですがね。
ウザBGMいれてみました。苦情は受け付けますが、別に改善はしません。

病院は生存者が簡単すぎてつまんないから
フィナーレは普通に重いから録ってませんが、いずれ録ると思いますですよっと。
 
PR
パイパーン!
では本日の記事はL4Dの実績取りについて。
Q:実績ってなんすか?
A:実績です。
ということで、もう少し細かく説明しちゃうと、L4D内のプレイで特定条件下で解除される称号ちっくなものです。
解除すると画面右下からディロロロって感じで「~~を解除しました」と同時に全体ログでもお知らせされるので、物によっちゃ初心者だとバレたり、あらこの人廃人だわって思われたりします。
現在実績によるメリットは何もないので、自己マンの部類ではあるのですが、将来きっと何かくると思ってる人もいるようです。
そんなわけで今回とりわけ取得難易度の高い部類である実績の解除のコツについてだべろうかと思います。
ちなみに俺様の解除率は51/51。気合いでコンプ。

では…
※順番等はバラバラ。

・アンタッチャブル
救助を要請してから脱出するまで全員がダメージを受けずにやりすごす
取得難易度★★★☆☆
読んで字のごとくです、しかし全員がダメージありでもアンロック解除した人を見たことあるので、細かい査定は不明。
とにかく自分を守りきれるところから入りましょう。FFされても駄目。
Easyデストールの船着場隣の岩場に篭城すれば比較的簡単に取れるはず。
※フィナーレ最中に乱入すると解除確定

・Akimboアサシン
ピストルだけで一つのシナリオを最初からプレイし、最後までクリアする
取得難易度★☆☆☆☆
これもEasyシングルなら容易い。投げ物と殴りは使用してもOK
ミニガン不可。注意すべき点は、プライマリウェポンを装備した時点で失敗フラグ立つので、拾わないこと。

・101体ゾンビちゃん大炎上
101体のゾンビをモロトフ・カクテルで焼き殺す
取得難易度★☆☆☆☆
一度にではなくて、累計なので、適当にモロトフ駆使してたら取れる。

・Do Not Disturb
一つのシナリオを最初からプレイし、一度もウィッチに気づかれることなくクリアする
取得難易度★★★★☆
これは運ゲーとしか言うしかない。気づかれる前に即殺しても駄目だったという報告あり。
ちょっとでもスルー出来そうな場所であれば出来るだけチョッカイを出さずに、一人ひとり通過すること。
どうしようもない場所にいたら諦めて下さい。
意識して取ろうとするとイライラすると思います。俺様は勝手に取ってましたがね。

・Tankとタイマン
タイトル通り
取得難易度★★☆☆☆
仲間が全員ダウンか死んでいる、もしくは自分以外が攻撃を当ててない状態で一人で倒す。
燃やして逃げれば楽だけど、達成感に疑問が抱かれる。
シングルだとAIがどうしても攻撃しちゃうので、マルチで仲間と狙う方が良いと思う。

・安全第一
シナリオを最初からプレイし、全員FF回数0回のままクリアする
取得難易度★★★☆☆
マルチだとまず取れなさそうな感じ。話を通してあるフレ4人でやるなら別ですけど。
殴りメインで、無駄撃ちをしないこと。モロトフやパイプボムの爆風でもFF判定はつくので、可能であれば使わずにやり過ごす。
重要なヒント:AI生存者は「絶対に」FFしてこない。後はわかるな?

・アンブレイカブル
シナリオを最初からプレイし、自身は一度も救急キットを使うことなくクリアする
取得難易度★★☆☆☆
ピルは判定外なので使用可能。死亡やダウンも何度でも可。
シングルでやると、HPが落ち込んだ途端AIが笑顔で回復してきてフラグが崩壊する。
撃ち殺して拒否したいものの、こちらは動けないので、ダメージくらう自信があるならマルチでフレと協力プレイすること。
休憩中状態に他人やAIに回復されるとノーカンなので、利用出来るなら利用すると良い。

・おかえり子羊ちゃん
対戦でセーフルームに逃げ込んで、再び出てきた生存者を戦闘不能状態にさせる
取得難易度★★★★★
恐らく最強難易度の実績。実際に解除してようとサーバの機嫌が悪いことがほとんどで、解除されない。これが最大の原因。相当に運がよければすぐ取れる
そもそも安全地帯に逃げ込んだ奴がダウンのリスク背負ってまで出てくるわけがないということも手伝って、マレに達成→でも解除されずが現実。
Valve調査によると実績所持者は1000人に一人。
スチームでは全く解除されてないが、ゲーム内だと何故か解除されている不思議な実績でもある。
※パッチが当たって修正されました

・赤い霧
ミニガンでゾンビを1000体殺す
取得難易度★★☆☆☆
Easyシングルで適当にフィナーレだけ繰り返してたらすぐ取れる。
ミニガン撃ってるとAIが結構守ってくれるんで実はマルチで変な外人とやるより楽。

・ゾンビ大量虐殺
ゾンビを累計53595体殺す
取得難易度★★★★☆
とにかく粘りと頑張り。マルチで取ると、廃人宣伝っぷりにとても恥ずかしい思いをする。

・グラウンドカバー
自分がダウンしてる状態で他の特殊感染者に襲われてる仲間を助ける
取得難易度★☆☆☆☆
半分運。すぐ真横でハンターに乗られてる仲間とか居たらすぐ。ピストル乱射で殺すだけ。遠くだと当たらなかったり別の仲間に助けられたり。
機会が多いので、難易度自体は低め。

・倒れるな!
最初からシナリオをプレイし、一度もダウンすることなくクリアする
取得難易度★☆☆☆☆
よっぽどのヘタクソでなければEasyシングルですぐ。Tankとウィッチにだけ気をつけること。

・証明したいことがある
Expertシナリオを全て脱出する
取得難易度★★★★★
自身の腕もさることながら、周りとの協力や連携でなんとかクリア出来るExpertを全てクリア時の乗り物に乗り込んで脱出することで取れる。
脱出しなくても取れた報告はあり、こちらも曖昧だけど、脱出するにこしたことはなし。
挫けない根性と、クリアした場所はいちいち教えてくれないので覚えておくこと、重複クリアはただの損。

・特殊って何が?
ウィッチ以外の特殊感染者からダメージを受けることなくシナリオの最初から最後までクリア
取得難易度★★★★★
EasyでやってもExpert以上に集中力と洞察力と素早い行動が求められる内容。
要するにハンターに乗られて一回でも引っかかれると終了。その前に助けだされればセーフ
タンクも殴られればアウトなので、狭い場所とかで出られるとキツイ
Easyデッドエアで取った報告あり。大体100人に一人が取得している。

・必ず連れて戻る
セーフルームに入ったあと、外でダウンしてる仲間を助け起こして一緒にセーフルームに戻る
取得難易度★★☆☆☆
これも若干運ゲー。近所で倒れてくれればあっさり取れるし、遠くだと見捨てるのが得策の傾向にあるこのゲーム。
FFで自らこかした場合は取れる場合と取れない場合の両報告あり。

・胃の調子が悪い
シナリオを最初からプレイし、クリアまで一度もブーマーにゲロをかけられないこと
取得難易度★★★☆☆
特殊って何が?実績を取れたら同時取得可能ですが、単独で狙うならEasyでなるべく広い場所で進行を
ブーマーの声が聞こえたら即退治。狭い場所に篭ってるとまずかけられるでしょう。
ノーマル以下だと敵AIも馬鹿で、目が合えば即ゲロとかあんまりないので、近場で出会ったら落ち着いて押しのけること。

・ジャンパーを撃て!
ジャンプ中のハンターをヘッドショットで倒す
取得難易度★★☆☆☆
正面でハンターと出会ったらじりじり近づいてくるので、あえて飛ばせる
飛ばせたと同時に頭がくる位置に弾丸を置く感じで撃つ。ARでやると楽。

・アタマ狙い
ウィッチをヘッドショット一発で倒す
取得難易度★★★☆☆
これは慣れです。コツを掴めば毎回ヘッドショットでさっさと始末出来る。
気づかれて走ってる状態だと不可なので、泣いてるところを駆け寄ってゼロ距離で撃つ。
コツとしては唸り声をあげてゆっくり振り返った時に撃つといい感じ。連射しとくと失敗しても普通に蓄積ダメで瞬殺出来るので、ひたすら練習あるのみ。
ヘタだと自負してる人はマルチでは避けるのが無難。なーに、簡単な話ですよ。

・感染拡大
不明
取得難易度★☆☆☆☆~★★★★★
対戦で、感染してるプレイヤーから主にブーマーのゲロで伝染される。
伝染された時点で実績解除、その後解除してない人にゲロをかけると伝染る。そんな感じでどんどん広がっていく。最初はValve社員のみ感染していたようで。

ざっとこんなとこです
ぶっちゃけチート使って、終了間際にチートオフにすれば取れるのもあるんですが
そんなんで取ってもなーって感じです。どれも現実的に取れるレベルなんで、自力で狙って行ったほうが楽しいと思う。
下準備的なうpがきました!
早く新シナリオとかこいやーと思いつつ、今回の修正メインのうpでも色々変わってたのでレポ。
つーか、つい先日大量にうんちく書いたとこなのに、たった一日で内容変更されるとか涙目です。

http://www.negitaku.org/news/10116
より

                    -----
 

『Left 4 Dead』のアップデートがリリースされました(2009-01-14)。

Left 4 Dead Update Released

Left 4 Dead は修正、調整、競技的なプレーのために改良されたバーサスモードの拡張を含む新機能などと共にアップデートされました。
完全な変更のリストは以下になります。
PC ユーザーは、Steam を通じてアップデートが自動的に適用されます。
Xbox360 ユーザーは数週間後に利用可能となるでしょう。

General

  • 生存者がバーサスモードにおいて、感染状態の場合にマークされた壁を昇ることが出来たのを修正した
  • SurvivorBot がダウンしたプレーヤーを救出する際の処理に関するクラスバグを修正した
  • プレーヤーはTank のパンチによって空中に飛ばされた後に、ハシゴをつかむことが出来ないようになった
  • 車の近くで警報機が鳴った車を撃っても、音が鳴らないようになった
  • ロード時間を改善した
  • mini ガンのバグを修正した
  • プロパンタンクやその他の物理オブジェクトによってプレーヤーがエレベーターから落ちてしまうバグを修正した
  • achievement のバグを修正した
  • いくつかのマップにおけるバグを修正した
  • マッチメイキングの問題を修正した
  • NAT traversal 問題を修正した

Versus Changes

  • 他の感染者プレーヤーのステータスを見ることができる HUD 要素を追加した
  • チャットにおける感染者プレーヤーの名前を赤で表示するようにした
  • プレーヤーが感染者 bot を誕生させることができるバグを修正した
  • 生存者が感染者チームに移った場合に感染者 bots に攻撃されるのを修正した
  • 感染者の特別な殴りダメージを正常にした
  • クライアントコマンド"Kill" と"explode"は cheat としてプロテクトされた
  • 感染者プレーヤーがヘルスを回復するため逃走・移動することができたバグを修正した
  • プレーヤーがマップごとに 1 回だけチームを変更できるようにした
  • プレーヤーは、他のプレーヤーがローディング中にチームを変更することができなくなった
  • Tank はバーサスモードにおいて両方のチームとも同じ確率で登場するようにした
  • Tank と Witch が直接逃走ルート上に登場するようにした
  • Tank または Witch が登場する機会を増やした
  • チームスワップ問題を修正した

Hunter

  • 殴り動作中の生存者につかみかかりやすくなった
  • つかみかかりによる最小ダメージを増加させた

Smoker

  • 舌の耐性を修正した
  • Smorker が舌をはずすには、殺されるか舌を破壊されるかしなければならなくなった
  • 生存者は、引っ張られたり吊されなくなるまで、舌から離れて誰かを殴ることは出来なくなった
  • 舌攻撃が失敗した場合、生存者は ability 遅延タイマーを使用するようになった
  • ability タイマーが正しい時間使用されていなかったケースがあるのを修正した
  • 生存者を攻撃指定することができたのに攻撃がヒットしない場合があったのを修正した
  • Smorker の舌が、PZ ゴーストを通じて適切にターゲッティングし到達させることが出来ないのを修正した
  • Smorker の舌が生存者を引きずっている間に、毎秒ダメージを与えるようになった

Tank

  • 強打できるオブジェクトが赤い光と共に登場するようになった
  • Tank が警報機が鳴っている車を攻撃した場合、音が永久に鳴らなくなるようにした
  • Tank のフラストレーションタイマーは生存者を岩かこぶしで攻撃した場合にのみリセットされるようになった
  • Tank に対する autoshotgun のダメージを減少させた

Witch

  • Witch は両方のチームとも同じ確率で登場するようにした
  • Tank の登場確定確率内で Witch が登場しないようにした
  • Witch を起こして生存者を攻撃するよう騙すバグを修正した


                    -----

主に対戦メインでの修正
バグ修正は置いといて、あぁ置いとく前にシャッター壊しも修正されてます。
援護派ざまぁwwww力説してたことを思い出して顔真っ赤にしとけwwwwwwww

以下実際のプレイによる体感レポ

・ハンターについて
ひっかきが弱体されたと聞いて、とりあえず入った対戦鯖で北米人を無造作にひっかいてみること10回。
滅茶苦茶弱くなってるわけではなく、まだ使えるし、戦法の一環としては全然ありだと思う。
数字で言うと10が8になった程度か。
飛び掛り成功率がアップした模様、確かに生存者側で飛び掛りしてくるハンターを殴ろうとしても明らかに失敗率が増えた。
そしてこれは裏パッチかもしれないけど、マウント取ってから攻撃に移るまでが早くなったかもとか言う話もちらほら(検証時意識してなかったので不明)
飛びかかり最小ダメージの増加については、要するに高所ボーナスの判定が甘くなったということでよろしいでしょうかね。
確かに大した上空奇襲じゃないのにボーナス10とか入る
要するに爪ハンターはvalveの意図に沿わないやり方なので、飛びかかり強化させたからもっと人間にマウントしろやってことらしいw
弱体とも取れるし、強化とも取れる。ただ、飛びかかりが増える分ブーマーのゲロかけやすさも比較的上がるんで、爪ハンターも全体を通して見ると一概に嘆かなくても良いかもしれん。
あと、襲われた側は殴りはがししにくくなったので、撃って殺すことが多くなってきたかも。

・スモーカーについて
正直今回のメインパッチっぽいw
なんていうか、説明文まんまなんですが
とにかく舌が切りにくくなったので、巻き取った奴が殴られて即はずれとかいうイライラなことは少なくなった。
ただ宙吊りや障害物にひっかかった状態だと殴り解除されますが
これについては強化で十分です。更に念願の引きずりダメージを会得した
巻き取ったあと1秒置きづつぐらいに継続ダメージが入る(引きずりボーナス)
細かい数値は、まだ対戦スモーカーに引きずられてないので不明瞭なのですが、3回も引きずりダメージ入れば目減りするぐらいにはなってます。恐るべきスモーカー
若干の弱体としては、一度巻き取りミスすると、その人に対して再度巻き取りが出来なくなる(数秒で回復)。まぁそんな連続ミスするようなこともないんで、良いんですが、肝心な時に駄目な時とかはキーボードクラッシュしそう。
だが、舌強化=全ての強化なので、高所叩き落としプレイが更に怖くなった。NM3でのリフト落としとか容易になったなー。多少警戒されてもシカトで叩き落とせるしw
そんなわけで地味な彼でしたが、堂々と仕事が出来るようになりました。でも前から引きずるなよ!絶対だからな!

・タンクについて
タンク先輩も強化と弱体がきてます。ここらのバランス調整がうまいんでvalveは評価高いんだよなぁ
まずは自制心メーターについて、これらは以前までオブジェクトを殴ることによっても回復出来たんで、事実上待ちタンクが少しでも出来たわけですが
これらが修正されて、タンク先輩は生存者を殴らないと自制心が戻らないことになったわけです。
車運びばっかしてるタンクプレイヤーは若干肩身が狭くなりました。
反面、殴れるオブジェクトは赤枠でお知らせとか初心者には優しいシステムになった。
最大の強化はASG(AutoShotGun)に対しての耐性。
べらぼうに撃たれ強くなったわけではないけど、300が250になっただけでだいぶ変わってくるでしょう。
でも相変わらずモロトフは嫌い。

問題点
ウィッチ・タンク共に同確率で出現&先行と似たような場所に出るので、後攻が予想しやすく、待ち構えることが出来る。しかし出現ポイントに多少のズレはある
ここをもう少しなんとかしてほしかったかも、似たようなとこで出るのがわかってるとどうしてもねぇ・・。
あとウィッチが生存者進行通路内に配置されやすくなったという。
要するにどうしようもない場所で泣いてたりすることが多くなった。これも先行後攻同じで。
ここらだけなんとかすると優秀なうpだったんだけど、今後に期待です。

ちわ。やっぱりL4Dのことしかネタキャパ的に書けません
今回はずっと保留にしてた対戦について。
Coop(普通にシナリオクリア)も好きだけど、最近対戦を本格的にやり始め、Valveの思惑通りハマっております。
まず簡単なルール説明を。
周りも最近巻き込んで対戦してるんでマニュアル的なもんとして
個人的見解・wiki・2chテンプレよりまとめた感じ。

生存者4人 VS ボス感染者4人の計8人枠で遊べるモード
生存者はそのマップのセーフルームを目指し
感染者はそれを妨害し、殺害(ダウン)していくのが目的。
生存者が全滅もしくはセーフルームに入ると立場交代で、生存者は感染者に、感染者は生存者になる。
同マップを上記通り2組1セットで、次のマップへチェンジ、フィナーレマップで終了
シナリオは現在マーシィかブラハのみ。
※鯖設定で残りマップも対戦可能。近々Valveから新シナリオと共に残りマップも公式に対戦対応させるらしい。
-生存者の定義-
・ボスを操るのは知能豊富な人間につき、通常Coopより高度な連携が求められる
・ゆっくり進めば進むほど泥沼化する
・しかし待ち伏せブーマーや後方スモーカーもいるので、鋭い洞察力等が必要
・3人がうまくても、ヘタな奴が一人死亡するだけで簡単に崩れるレベル
・生存者から敵側特殊感染者は視認や声でしか存在に気づけない
・通常Coopより回復アイテム(first aid kit)や投げ物の置いてある数が多い
・セーフルームは勿論生き残った人間が全員入って扉をしめなければならない
・雑魚感染者も通常通り出るし、強制イベントは避けて通れない(例外あり、下記にて)
・実は強制イベントのリフト付近の防火シャッターを殴れば素通り出来たりショートカットは可能だが、モラルを問われるので対戦ではしないのが綺麗なジャパニーズと言える
・クリアした時点で残ヘルス(HP)量やマップ倍率で得点が細かくカウントされる、フィナーレ時に多かったチームが勝ち(メリットはないけど、所詮ゲームの対戦なんで、そこを突っ込む意味もない)途中全滅しても、進行したパーセンテージ分とマップ倍率だけ得点が入る

-感染者の定義-
・操れる感染者はウィッチばばあを除くブーマー、スモーカー、ハンター、タンクの4種類
・タンクはAIディレクターの気分次第で出現、同一マップで、敵側の時に2回出て自分らの時に一度も出てくれないとかザラ
・タンク以外じゃヘルス量は乏しいので、基本的にやられる
・が、死亡後30秒以内にリスポン出来る
・出現感染者は選べない
・リスポンの際は、生存者の視界に入らず、かつ近すぎない場所にしか湧けない
・感染者からは生存者の位置がウォールハックにより、壁越しでも向きまで手に取るようにわかる
・リスポン後は画面全体がうっすら茶色になり暗所でも見えやすい
・高所落下によるダメージはない
・感染者同士のFFはあるので、タンクがハンターを殴ると即死したり、それ以外でもひっかきあったりするとダメージはうける
・燃やされるとタンクは40秒で死亡、その他はスリップしつついずれ死亡。火は消せない
・扉はひっかきを約3回行う事で破壊出来る
・タンク以外殴られると大幅によろける
・感染者にしか昇れない場所が多々あるので、高所利用もしやすい
・フィナーレで無線イベント開始後はリスポン位置を選べず勝手にわく
・生存者から離れすぎてるとEキーでゴーストに戻って近所までワープする(ヘルスやチャージは回復)ので場合により有効
・生存者同様、感染者を操作している最中に回線切断されるとAIに切り替わる、そして感染者側の人数が少ないまま開始されると適当にAI感染者も出る
・リスポン前だとEキーですぐ近所にワープ出来るので、立ち位置探しで離れた場合とかに使うと良い感じ
・そのもろさや相手が回復することを含めて生存者以上の連携が必要、単独ではタンクですら弱い
・基本的にリスポン時に味方がいない時とかは待ちが良い、単独厳禁

こんな感じでしょうかね
生存者側は別に物申すこともないので、感染者の立ち回りなんかを

-ブーマー-
ヘルス:50 左クリック:ゲロぶっかけ(チャージ40秒) 右クリック:爪攻撃(弱)
ブーマーはwikiに書いてある通り、感染者のリーダー
ゲロをかけると、雑魚をおびきよせ、かけられた側は視界も悪くなり、15秒ほどハンターやスモーカーに襲われてる仲間を色で判断出来なくなる(視認は可)ので、足止め時間稼ぎや相手ヘルス削り、他特殊感染者の活躍の場を作る非常に大切な存在。ヴェルタース。
ちなみにゲロをかけられた敵はピンク枠で表示されるので色盲でも一発で分かる。
基本的にゲロチャージは遅いので、かけたら即自爆ぶっかけもしくはゲロが消える頃の自爆
鉄則:即沸き・即ゲロ・即自爆
これが出来ないのは要するにnooboomerであります
足が遅いので後方に沸くのも絶対NG。野良ならキックされるレベルの愚行です
沸くと常に声が出て位置がチョンバレだし、壁抜きで対処され放題なので、沸いたら1秒以内にかけれるように心がけるコト。
立ち回り:曲がり角やドアが壊れてる部屋に待機して、生存者が接近してきて”近くて湧けない”が出る寸前に沸いてぶっかけ
立ち回り2:高所から沸いて飛び降り奇襲ぶっかけも有効。でもうまい奴だと常に上警戒されて落下中に破裂させられる
立ち回り3:さほど高低差がない段差から上下ぶっかけ。下から上にかけるのは難易度高め
立ち回り4:スモーカーが引っ張った相手や、タンクから単独逃げする奴にぶっかける
やり方は色々あります。ヘルスは50しかないので拳銃以外被弾でほぼ自爆出来ます。殴りばっかりのテンプレ行動に慣れてる相手だと失敗も多いけど、パニクった連中ならきっと撃ってくれる
自爆について
爆風範囲内にいる生存者は全員ゲロ同等の効果+ノックバックが入るので、高所ぶらさがり状態にしたり段差下に落としたり出来る、全員ぶらさがりとか決まると脳汁でまくりw
他の特殊感染者どころかタンクも仰け反る。ハンターのマウントとかも解除されるので注意
アラーム車に爆風が当たると作動する
ウィッチばばあに爆風が当たるとキレる寸前まで警戒度が上がる
自爆の際はひっかいて相手を削りながら破裂させてくれることを願いましょう
ワンポイント:ゲロは放射状に飛ぶので、若干上向きで吐くとかけやすい
NG、左から特に駄目な順:後方湧き・生きてる限りチャージを待つ・相手が遠いのに早すぎる湧き・バレやすい位置ばっかり選択する・ゲロがかけれない・かけやすいからと狭い場所でばかりかける(他の特殊感染者が介入出来ない&雑魚が簡単に捌かれる)
どれだけ重要か分かっていただけたと思います。慣れると敵味方全員を操れるのでとても楽しいですが、不慣れな人やかけにくい場所とかで選出されるととてもプレッシャーだと思う。
広い場所で4人全員にかけれると完全にファインプレー
もしゲロかけ失敗した場合はボイチャでその旨と軽いごめんなさいを伝えとくと良い。
地形の事情もあって一回二回の失敗じゃ仕方ないことですが、あまりにもはずし続けると短気な人とかにサーバ追放されます。
極論を言うと、ブーマーが動かないと他の感染者も動けないので、頑張れと言うこと
他が少々ボンクラでもブーマーがうまいとなんとかなるぐらいの大切さ。
ブーマーを制するものは対戦を制すると言われてるらしい。

-ハンター-
ヘルス:250 左クリック:飛びつきマウント 右クリック:爪攻撃(強)
ハンターは唯一複数出現可能な感染者につき、選出率も圧倒的に多い
主な攻撃である飛びつきは、クリックだけでは作動せず、Ctrlキーを押すことによってメーターがチャージされる(約2秒)、その状態で左クリックすると大きなジャンプが出来る。Ctrlを逐一押す必要はなく、押しっぱの間何度でも飛べる
そして注意したいのが、Ctrlを押してる時はうなり声をあげる
押してない時の移動は完全無音のステルス
飛びつかれた相手は自力脱出不可のまま、延々爪でヘルスを削られる、また飛びついてから攻撃に移るまでの早さも特徴。逆に飛びついたハンターも相手を仕留めるか殴り飛ばされてよろけが解除するまで動けなくなるので注意が必要
ハンターは感染者のアサルトです。
豆知識:炎に焼かれた状態でマウント攻撃をすると、ダメージが激増するので、炎がある場所はあえて燃えるのもあり
豆知識2:左クリックジャンプ中に壁を背にし密着した状態で再度クリック(Ctrlは勿論押しっぱ)で三角飛びが出来る。回数制限はないのでビルとビルをぬって登ったりすると楽しい
豆知識3:飛びかかる時は、上空から高ければ高いほど相手にダメージを与えれる(飛び乗りボーナス)。三角飛び等を使って想像を絶する高さから飛び乗ると目を見張るぐらいのボーナスが入る
豆知識4:ジャンプ中はsキーで勢い減退出来るので、タゲ補足に便利
続いて立ち回りについて
立ち回り:ブーマーのゲロにかけられた人間以外を飛びかかりで襲う。理由はブーマーの項を参照
立ち回り2:完全孤立してる人間を襲って確実に仕留める
立ち回り3:味方感染者が少ない時や、4人固まってる時は周辺を跳ね回って時間稼ぎ(いわゆるかまってちゃんハンター化)
立ち回り4:狭い室内とかでは非力なので、生存者の進行方向遠くに湧いて扉を破壊していく。病院等はスモーカーのために手すりを壊してあげたりすると良い。両方じわじわ役立つ
立ち回り5:飛びかかりを繰り返すことでウィッチがキレるので、移動させた後ウィッチに殺されて生存者にとって予想外の場所まで運ぶ(しかし現実的ではない)
立ち回り6:爪ハンター 下記にて
実は確立されてきたのがつい最近ですが、ハンターは飛びかかり以外にも爪攻撃がとても強力です
右クリひっかきで相手のヘルスを10も削りとれます。しかもクリティカル判定もあり。
ステルス移動と合わせて、ゲロられた相手に雑魚に混じって後方から近づいてひっかいてると思わぬ与ダメを稼げることも。相手が鈍感だと普通にヘルス半分奪える。
爪範囲は広く、相手が密接してるとワンクリでまとめて3人ひっかいたりも出来る(攻撃表示は一人分)
生存者側ではハンターの爪攻撃は普通の雑魚とちょっと違った音が出るので、敏感な人だと一発で気づかれるけど、即はがされマウントするよりは効果的。爪をうまく使う人は大抵日本人で、外人はマウント大好きの傾向。地味なジャップ。
ゲロが全員にかかった状態を前提に

 生存者 ○ ○ 生存者
生存者○  ●  ○生存者
壁壁壁壁ハンター壁壁壁壁

みたいな位置に入れるとかなりの功労者になれること必至。
瀕死で赤い人間とかは飛び掛るよりも、爪でひっかいて確実にダウンさせるといいかも。白黒画面の生存者をひっかいて殺したらこれも脳汁ゾーン。
細道とかではブーマー同様出会いがしらにひっかくとダメージと共に相手もイラつかせれるのでとにかく使い勝手よし。爪使いハンターを熟知してる人が多いとチーム全体が大分強くなる。
逆にやってはいけないこと
NG、左から特に駄目な順:スモーカーが捕まえてる人に飛びかかって横取りする・飛びかかり、爪共に正面から立ち向かう・とにかく飛びかかりしかしない・何もしない・扉を壊さない・かく乱で時間稼ぎしない・バレやすい位置でうなり声で威嚇する(ゲロかけの囮とか場合によっちゃファインプレー)・高所利用可能場所でボーナスを狙わない
こんなところですか。全体的に言えますがあくまで個人的意見も入ってるんで参考率100%とは言えませんがねw

-スモーカー-
ヘルス:250 左クリック:舌で巻き取る(チャージ1~15秒) 右クリック:爪攻撃(弱)
スモちゃんは縁の下の力持ち的存在、時には最凶の存在。
相手を舌で巻き取って動けなくさせることが出来ます。巻き取られた相手はスモーカーまで手繰り寄せられて延々ひっかかれるか、物にひっかけて継続ダメージを与えれる。
巻き取りからダメージ判定発生までとても遅く、普通にやってたんじゃ確実に舌を切られるか本体が殺されますが、スモちゃんは唯一直接的に生存者を後退させれる手段を持っているので、時間稼ぎや無駄撃ちさせたりといないと困る存在。彼はチームのスナイパーです。
舌攻撃は、対象を狙い、画面中央の丸枠が赤くなれば攻撃可。突然のターンやジャンプなど俊敏な動きをされると失敗する。
失敗した場合は1秒ほどでまた舌を伸ばせるけど、切られるとチャージ(再生?)に15秒かかる。
立ち回り:一本道等で後ろから最後尾の人間を巻き取って後退させる
立ち回り2:ゲロかけのどさくさに紛れて一人を与ダメ目的でかっさらう
立ち回り3:上空から相手を吊り上げる(舌はすぐ切られるだろうが、本体が生き残れる確率がとても高い)
立ち回り4:袋小路とかに追い詰められた状態で、舌が未再生の時はひっかくしかない
等など、普段はとても地味な彼ですが、時としてどの感染者も泣いておしっこちびるぐらいの悪魔に豹変します。それは、
立ち回り5:高所を渡ってる生存者を一人落とす
これは落ちた仲間を助けるために他のみんなが降りてくるので、大幅な時間稼ぎになる。落とされた本人は落下ダメージ等で一発ダウンする可能性もあり、ラッシュ中などで無情にもそいつが見捨てられた時点で相手生存者側はマイナス一人と思って良い。
立ち回り6:落ちたら即死ゾーン等の超高所を舌の軌道内に計算して引っ張る
弱めの成功で相手をぶらさがり状態に、大成功だと相手が転落一発あの世行き。仲間に称えられることでしょう。
立ち回り7:下に下りたら戻れないという段差上で、3人が落ちた状態でまごまごしてる奴を巻き取る
巻き取られた時点で相手は死亡確定。これも称えられるでしょう。積極的に狙うべし。
噛めば噛むほど味が出るスルメみたいなスモーカーです。総じて言えば高低差に最強の部類。
5~7で立ち回る場合は、咳の音で感づかれないために、ギリギリまで湧かない方がいいとは思うのですが、あまりに長い時間湧いてないとかえって露骨に警戒されるのでちょっくら加減が難しい。この立ち回りは特に大雑把な性格である北米人に対して大変有効。日本人やシナチクだと成功率は下がる。
あと、それらの場面以外ではスモーカーは生きててなんぼです。声とかで自然と相手は警戒態勢に入ってスローテンポになるし、そんな中でも思ったよりのタフさで物陰とかから何回でも後退させれる。
特殊立ち回り:赤い車やウィッチの近所で巻き取って誤射誘導
これも外人相手だと吹き出すぐらい効果がある。脳みそつまってんの!?って思わずモニターに向かって叫んでしまうでしょう。
そして恒例になったやっちゃいけないこと
NG、左から特に駄目な順:前方湧き(存在否定の極刑レベル。しかし例外もある)・全身スーパー露出での巻き取り・高低差を全く使わない・燃える・固まって殴ってる生存者を巻き取る(0.1秒で切られるって池沼でもわかるわ。動いた時に備えて舌を残しとけと)・とにかく舌巻き取り攻撃の失敗を繰り返す
大方こんなところでしょう。ちなみに俺はスモーカー操作が一番好き。

-タンク-
ヘルス:6000 左クリック:パンチ 右クリック:地面投げ
僕らのタンク先輩です。個体数がとてもとても少ない僕らの心強い味方です。
タンクに選出されるには、出現ポイントに生存者がたどり着いた時点で、スコアが一番高い人が選ばれるそうですが、2番目の人とかも選出されてるの見かけるんで、実際の仕組みは不明。
選ばれるとリスポン待ち時間無視または現在操作してる感染者がAIになって、自動的にタンク画面に切り替わる。
タンク先輩には自制心メーターなる物があって、生存者を視認してないとどんどん減って行き、なくなると次のプレイヤーに自動交代。2回交代した時点でAIになる。最近ではAIタンクを感染者4人で護衛する戦法も表立って有効になってきとるね。
これは待ちガイル同様に、待ちタンクは強すぎるであろう理由からつけられたんだと2ch住民は言う。俺様も同感なわけです。
立ち回り:殴るか地面を投げる
とりあえずこれだけ。待ちタンク不可な以上ぶっこんで暴れるしかないわけですが、他の感染者もいないとすんなり撃破されるでしょう。嫌いな飲み物はモロトフ・カクテル。
しかしその単純さというか単細胞さゆえに、攻撃面に非常に特化。
殴られると大ダメージ+ぶっ飛び効果があります。ビルの屋上とかから殴るとそのまま転落即死(僕らは場外ホームランって名付けてます)するし、殴られるとしばらく硬直するので一度殴られると逃げ切るのは難しくなる。
壁際で殴られるとほぼ詰み。ハメゲーレベルでダウンを待つしかなくなるっていう鬼畜っぷり。
マップ1など弱武器オンリーで、モロトフが拾われてなければその時点でall4dead確定です。広場で音楽が聞こえたらため息をもらしていいでしょう。
足の速さは緑色の生存者と同等なんで、大きい広場でのおっかけっこには弱いです
が、ですが、
至ってそういう場所はかえってタンク無双になります
それは何故?オーケー、マイケル良い質問だね。それは地面をはがして投げるわけでもない、確かに地面投げはトレース機能ついてるから案外有効に思えるだろう、でも違うんだ。それはね…
そんなわけで、大きい広場には車や鉄製ダストボックスなどの大きなオブジェクトがあって、タンクはそれらを殴ってぶっ飛ばすことも出来る。
当たると、相手ヘルス残量無視で一発ダウンなわけ。どうこの酷さ。
広場に限らず、コンクリの柱の破片だとか、狭いのにフォークリフトぶつけられたとかそういうお便りもいただいております。
物を利用出来るタンクは単細胞ではなく、完全なジェノサイドマシーンです。
通路まで運んできた車で進行方向封じられたりしたら後は全滅を待つのみ。なんとも凶悪なタンク先輩でした。
しかしこれもまた外人だと知ってか知らずか、使用せずに殴りに没頭するんだよなぁ。サルより馬鹿じゃないのあいつら。
そんなタンクにも弱点が二つある
まずはモロトフ。燃やされると40秒後に絶対死ぬので、エヴァがアンビリカルケーブル切れた状態になり、活動限界上限が出来てしまう。燃えたら一人でもダウンさせれば良しの精神で、今やれることを最後の力を振り絞りましょう。
次は強武器。実はこれが最大の弱点。後半取れるASGやライフル持ちの4人に一斉放火されれば最短3秒で死んでしまう。
タンクは怖いから逃げるモノという固定概念がはずれ去った昨今、"知ってる"4人が集まるとすぐ乙になる。こればかりはどうしようもないので、Valveの修正を待つしかない。しかし認知度は40%あるかないかなので、やっぱりパニクった外人や経験薄い日本人とかの集まりだと脅威になれる。
そして味方側でも知らない奴らがいると、noobタンクだと言ってすぐにキック投票が始められる。仕方ないんだとボイチャで息を荒げながら弁解しましょう。
NG、左から特に駄目な順:マウントを取ってるハンターや巻き取ってるスモーカーを殴る(殴られたそれらが即死する)・目の前が燃えてて、自分が燃えてないのに突っ込む・オブジェクトを使わない・味方感染者リスポンを待たない・黄色や赤がいるのに緑プレイヤーを追う・生き残りがまだいるのにダウンさせた奴を死亡まで持っていこうとする
俺はタンク操作が嫌いもとい苦手です。期待のまなざしをされると尚更プレッシャーなので
タンクが出そうな場面で自分のスコアが高いとイライラしたりする。まぁ最近は自制心切らしてチェンジさせてるけどな。確実にやれそうなボンクラ共なら意気揚々と出撃するわwwwwww

マップについて、おいしいゾーン等を同じく個人的見解・wiki・2ch情報を含めて紹介
ちなみに基本は感染者視点で書いております。

-ノー・マーシィ-
対戦の9割はこのシナリオが使われる。バランスが良いから。

-マップ1:アパート-
まずは屋上スタート。いきなり隣のビル屋上にスモーカー待機、階段付近にブーマー・ハンター待機が一般的。
お馬鹿なマヌケヤロウをスモーカーで一本釣りすると良い感じです。助けにきた仲間に後ろから豚がゲロると良い連携の出だし。
アパートの段差降りるとこはスモーカーの輝ける場所。どうにかして最後の一人をかっさらってください。
抜けた後は広場通ってセーフルーム目指すチームは少ないだろうし、全体的に狭いんでよっぽどヘタクソじゃないとクリア可能と思われる。
たまに鬼畜な場所にウィッチとか、広場タンクきちゃうと一変しますがね。お互い手慣らしに丁度の場所。

-マップ2:地下鉄-
大体このマップで、どっちのチームがうまいか目に見えて判別出来てくる。
全体的に一番イヤな、狭くもなく広くもなくの地下道なんで、ブーマーが汁男優になりきれれば相当手こずる。
タンク先輩は序盤中盤後半様々な場所で湧くけど、どこに湧いてもやらしいので、生存者は湧かないように祈りましょう。
シャッターの強制ラッシュは簡単に捌けるんで、地割れ下スモーカーとブーマー以外のハンターは上の扉の全破壊にでも努めて下さい。実力差がいい感じに露呈されるマップなんで、急ぎすぎず遅すぎずでナメられないように進みましょう。
ちなみにここの最短記録としては、セーフルームスタート直後の地割れで全滅した奴らも数回目撃したことがある。

-マップ3:下水道-
いわゆる生存者最難関。長い・広い・雑魚多い・タンク先輩ほぼ出るの4拍子。
多少うまいチームでも、感染者側の一方的レイプゲーになることもしばしば。また、スモーカーが死ぬほど鬱陶しい場所でもあるんで、素早さと洞察力がとても大事。
強制ラッシュの場所であるリフトから、対面のシャッターを67回殴るとぶっ壊れて、イベント避け出来ます。しかし、2chではバグ派とごく一部の仕様派で別れて大モメしているように、感染者どころか味方生存者からも白い目で見られることがあります。
俺様は味方がやろうとしてる奴がいたら、最初は諭して、それでもやろうとするなら無視して即効リフト押してやります。文句言ってきたらc押して「んじゃどっかいけば?^^^」とでも言ってやってる。
バグか仕様か、善か悪かどうなのよ言われたらどうっっっでもいいし。ただショートカットとかつまんねーだろそれだとw
先攻が普通に進んで、後攻が全員シャッターしばき出したら味方には悪いけど落ちるようにしてるわ。
下水道抜けて上に登るとこではハンターの輝きゾーン。
上から下に叩きつけてやれば即ダウン間違いなし。これはモロトフ垂直投げとかで回避出来るし、俺様も許容範囲の戦法。
病院前の広場でゴールは近いからとテンパったチームがそこで崩れるのもよく見ます。短気は損気の見本市もいい加減にしとけとw

-病院-
難易度的にはアパートレベルの簡単っぷり
細い通路ばっかだし、湧き予想もしやすいから感染者は大分シンドイことになる。
タンク先輩は序盤で出てもASGの雨あられですぐやられるんで、エレベータ後の場所で湧くことを願ってホームランシーンを想像して夢精しときましょう
入り口付近のハンターは、そんなとこ湧いてないで2階へ行って扉と手すりを壊せ、分かったな?
強制ラッシュは手ごろに捌けるレベル、ここで個室に篭るか篭らないかも賛否両論ですが、俺的に楽しめないんで先攻相手がやらない限りは篭らない姿勢でおります。
エレベータに乗られて上昇して行ってる時にスモちゃんで下から一本釣りをすると、バグですり抜けて叩き落し即死させれますが、まぁえたひにん扱いの罵詈雑言は覚悟しときましょうw俺が味方なら蹴る。

-屋上フィナーレ-
感染者は通路に湧かなくていいから、さっさと上の広場に来て待機するんだ。
ブーマーはかける寸前か、モロトフ垂直投げされたあと炎消えてから湧けよ。スモーカーはパラボラから叩き落せよ。ハンターは登ってきたの飛びかかれよ。
すっかりテンプレ通りの戦法だけど、全員連携が完璧に取れたら致命傷与えれるのは変わらずだぞ。
ここはヘリが来る場所の下る階段下か近所の個室に篭ることが出来ますが、正直ラスト正念場でそんなことされるとテンションだだ下がりです。感染者の味方がそっと離脱しても仕方ないレベル。
なので、良識があれば辞めましょー。
建物上で血みどろで生き残った方が楽しいでショッ!

ということで、ざっくばらんに紹介してみた。
ブラッドハーベストは経験が浅いし、苦手シナリオなんで特に何も書けないんですが、ちょっとづつ練習していってなんかウマウマゾーンとか見つけてみようかなと。
対戦動画とかも取っていきてーな、次から対戦記事書くときは内容レポになります。
つーか説明でこんな書くとか思わんかったわw馬鹿じゃねえの。
そういうわけで今回はこの辺でさようなら。
ノー・マーシィ
難易度はノーマル。野良の日本人達と。
屋上フィナーレがホットキー押せてなくて録画出来ていないので、病院ルートまで。

1:アパート



いわゆる開始地点
多数の敵から逃れるために高台からアパートの屋上に避難したものの、結局は降りるしかなくっていう設定
開始早々クソ狭いアパート内を伝って地上へ出る。
その後大通りを抜けてセーフルームへ。
個人的難易度★☆☆☆☆

2:地下鉄



セーフルームを出ると、崩れた地面から地下鉄へキセル
無論電車など動いてなく、むしろ破壊されてる。
狭さがウリで、ハンターやらスモーカーが同時に出ると、2:2行動とかしてたら高確率でさらわれる。
運が悪けりゃ電車内でタンクが出てきたりウィッチが泣いてたりする。
そのまま駐車場っぽいとこを登って大部屋のシャッターを開けるとゾンビパニックが起こる。
ミニガンや、モロトフが恐らくおいてあるのでそれで耐えると良い。
そこから狭い通路と小部屋を渡って広場に出る、車の防犯装置音注意でセーフルーム。
個人的難易度★★★☆☆

3:下水道
動画は長かったので分割









ここも細い小道スタート。ノー・マーシィは全体的に細道が多いので厄介、味方誤射注意
その分やりがいもあるってもんですがw
で、どっかのショップ抜けて工場前っぽいとこに出る
ガソリンスタンドは撃つと大爆発するんでそっとしておくのがベター。巻き込まれると一発で出血ダウン
リフトスイッチ押して作動後、パニック強制発生
規模としては大きめで、広いのでまさに360度どこからでも来る。
スタンド方面からきたら引火させるとクール!
収まったら建物に入って地割れから倉庫へ、ここらでもタンクがくることあり
で、マンホールがあるので下水道へ、見通し悪くてそこまで広くもないんでブーマーとか注意
逆に中途半端程度に道幅があるんでパニックきたらちょっとめんどくさい。
進んでハシゴを登ると広場。たまにあほみたいにゾンビいるんでパイプボム温存しとくといいかもしれんね!
そしてセーフルームへ。
個人的難易度★★★☆☆

4:病院



最初こそ狭いものの適当に拓けた場所にすぐ出れる、以降はしばらく道幅もゆとりがある
階段を登っていくとまた狭くなるが、エレベータスイッチでパニック発生などもあるし
狭いとかえってパニックを抑えやすいので楽。
エレベータ前は両サイドの壁からもぶちやぶってくるんで、左側はとりあえず撃って掃除しとくとあとはわいてこない(はず
エレベータが到着したらパニック中でも即効逃げ込んでドアをしめてしまえばつかの間の休憩が出来ます。
最上階へ着くと広めの場所になる。
鉄格子っぽいのが邪魔だけど、比較的パニックも起こりにくいしこれまた楽
ただし外へ勢いあまって飛び出すと即死なんで、調子こいてジャンプ渡りとかするなよ!絶対するなよ!
あとはたまに進行通路ど真ん中でウィッチが泣いてたりしなけりゃ問題はないはず・・w
個人的難易度★★☆☆☆

屋上偏はまたプレイした時録って、補足書きするかもしないかも。
他のマップも録るかねぇ・・。多すぎてかなわんな実際。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
クソタルの生き様
最新レス
[08/28 yukky]
[08/23 KT]
[07/04 yukky]
[07/03 EL]
[04/23 Yukky]
最新TB
忍ブログ用プロフ
HN:
Yukky
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/03/13
職業:
フェアリー
趣味:
呑む、打つ、買う
自己紹介:
FF鞄鯖内のクソタルがクソな日記風にクソ書いて行きます。
前キャラは例のヒュム。別に隠蔽とかしてませんし。
あ、FFはもう辞めた。

そしてFPS厨でもあるがゆえに、BFシリーズとか色々と。
プライベートも時折まざります。要するに見る価値なし。
中の人はただのセックスとアルコールが好きな人。
mixi→484913
skype→yukkyyukky90
twitter→OreYukky
メッセ→ore_o_r_e88@hotmail.com (@は半角にしろ。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]